診療理念|医療法人社団一元会 佐々木記念病院 |

20年以上所沢市でされていた、佐々木記念病院の診療理念や医師などを紹介します。

佐々木記念病院の診療方針

開院当初より専門医集団による専門医療を行っておられましたが、
それだけでは不充分と考え、診断の迅速化、例えば検査当日に結果を伝えたり、先進医療への対応取入れに努力されていました。
同時にホスピタリティーのある暖かい病院づくりを更に充実させようと努力されていました。

ご挨拶

理事長である佐々木 一元は、こうおっしゃられていました。

佐々木記念病院は所沢胃腸病院として開院し、20余年を迎えました。
開院以来、消化器専門病院としての専門性に重点を置き、歩みを進めてきました。
開院直後には、腹腔鏡手術を導入。その後、H. pylori(ピロリ菌)の除菌に着手し、痔の手術では痛みの少ないPPH法を採用するなど、常に努力を重ねてきました。

一方で、開院当初から乳腺診療も行っており、病院を拡張して新たに乳腺センターを開設しました。先進的な乳がん検診や手術、抗がん剤治療なども行っています。
また、予防医学と健康管理の重要性を認識し、健康診断・人間ドックセンターも開設しました。
消化器外科の分野では、肝がん手術も積極的に行っておりました。

これからも地域医療へのさらなる貢献を目指し、精進を続けます。

佐々木記念病院理事長
佐々木 一元

理事長

氏名 佐々木 一元
診療科 消化器外科、肛門外科
専門とする疾患 消化器科、肛門科、全般
経歴 名古屋市立大学医学部 卒業
ご挨拶 消化器外科中心の質の高い医療を提供して参りましたが、病院増築に伴い、乳腺センター、健診・人間ドックセンターを新たにオープンさせました。
皆様のホームドクターとして、今後とも貢献をしてきたいと考えておられました。

スタッフの紹介

スタッフ

氏名 佐伯 俊昭
診療科 乳腺腫瘍科
専門とする疾患  
経歴 広島大学医学部 卒業
埼玉医科大学国際医療センター 乳腺腫瘍科教授
ご挨拶  
氏名 守屋 智之
診療科 乳腺外来
専門とする疾患  
経歴  
ご挨拶  
氏名 重川 崇
診療科 乳腺外科、一般外科
専門とする疾患 乳癌、乳腺疾患、一般外科、癌薬物治療
経歴 防衛医科大学校医学部 卒業
ご挨拶 佐々木記念病院では平成18年より乳腺診療を行っております。
地域のホームドクターとして、乳がん検診、乳腺に関することを何でもご相談ください。
氏名 東 隆一
診療科 形成外科
専門とする疾患 乳房再建、皮膚や皮下の腫瘍切除、美容手術(特に眼、しわとり、きずあと修正)、形成外科全般
経歴 防衛医科大学校医学部 卒業
ご挨拶 1. 痛みが少ない麻酔法
2. 丁寧な縫合による目立たないきずあと
3. 入浴や仕事、運動など、できるかぎり早期の日常生活復帰

を目指して手術を行っておられました。
氏名 西川 健一郎
診療科 内科
専門とする疾患 循環器一般、糖尿病、内科全般
経歴 防衛医科大学校医学部 卒業
防衛医科大学校病院勤務
ご挨拶 インスリンの導入なども行いますので、よろしくお願いいたします。
氏名 大川 卓也
診療科 外科
専門とする疾患 消化器外科
経歴 福島県立医科大学 卒業
ご挨拶  
氏名 山﨑 民大
診療科 乳腺外科
専門とする疾患 乳腺疾患全般
経歴 防衛医科大学校医学部 卒業
ご挨拶 健診はしっかり受けましょう。